一般社団法人 長野県建築士事務所協会
サイトマップ | アクセスマップ | お問い合わせ   
アスベスト関連
協会のご案内
入会のご案内
建築士事務所の仕事
情報公開
県内14支部・会員のご紹介
賛助会員のご紹介
年間行事スケジュール
講習会
相談窓口
申請書・報告書・資料ダウンロード
図書・資料販売
会員専用ページ
関連リンク
2005/09/14-15
[重要]既存建築物の解体工事における吹き付けアスベスト等及び
    アスベスト含有建材の適正撤去・処分に係る届出様式の変更について
 日ごろから県の環境行政及び建築住宅行政につきまして、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
  さて、上記、標準届出制度がにつきましては全号貴職当てに通知し、9月1日より運用を開始したところですが、  今般、届出様式について下記のとおり一部変更いたしましたので、会員の皆様にご連絡致しますとともに、本制度の適切な運用について格別のご配慮をお願い致します。 なお、当面の間は従来の様式による届出も可能とします。

変更箇所
  届出様式裏面の「3 アスベスト含有建材関係」の製品名、仕様箇所欄の最下段に
  「その他」の欄を追加しました。 なお、表面については変更ありません。

※最新の届出書は、下記『長野県オフィシャルサイト』よりダウンロード可能です。



県からの依頼 >> 2005/08/18
[重要]既存建築物の解体工事等における吹き付けアスベスト等及び
    アスベスト含有建材の適正撤去・処分に係る届出制度等の実施について
 日ごろから県の環境行政及び建築住宅行政につきまして、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
  さて、今般、アスベストによる建工への被害が問題になっていますが、県では既存建築物の解体工事等の機会をとらえ、新に届出制度を設け、別記実施要領によりアスベストの適正な撤去・処分を推進していく事としました。  つきましては、趣旨をご理解いただき、会員への周知等、本制度の運用について格別のご配慮をお願い致します。
※届出書は、下記『長野県オフィシャルサイト』よりダウンロード可能です。
既存建築物における吹き付けアスベスト等及びアスベスト含有建材
の適正撤去・処分に係る実施要領
 (長野県オフシャルサイト)
アスベスト使用建築物 解体・除去等 工事届出書 (長野県オフィシャルサイト)
アスベスト建材の解体・除去手順 (長野県オフィシャルサイト)
参考資料: アスベストに対する、県の取り組みについて(長野県オフィシャルサイト)

ホームへ            このトップへ
(C) Copyright 2005- Nagano Association of Architectural Firm. All rights reserved.